コーチングのご感想59

azalea-1307645_1280

私のコーチングを受けていただいた方のご感想を、ご紹介しています。(ご本人了承済み)

※2017年7月より、姓が中西から小野へと変わりました。

ご感想中にあります「中西」は私の旧姓です。


S様(男性)

3回のセッション、年始から紆余曲折ありましたが、 本当にありがとうございました。

色々と特筆すべき点が多々あるのですが、 その中でも特に刺さった点をいくつか上げてみます。

・たまに頂く鋭いアドバイス 鋭いアドバイスは、ふわふわした適当なアドバイスとは訳が違い、 しっかりと見ていただいている、聞いていただいているからこそ、 本質を突いた鋭いアドバイスを何度も頂きました。

・引き出す能力 コーチング=相手から引き出すもの。これは大前提かと思いますが、 引き出されたものが、是か非かは、客観的な視点があるからこそ、 冷静に自分の中からできてきたアイディアや想いに対しいて 向き合うことができました。これは、一人では難しいですし、 やはりコーチをしていただいたからこそ気付ける点だと強く感じています。

・比喩が絡んでさらに確信が持てる 文章や表現が上手くないので、人一倍比喩表現に頼らざるを得ない、 そんな私の状況があったからかもしれませんが、 中西さんがもたれている比喩を参考にさせていただいたり、 話している中で自分の中から比喩を引き出して頂いたり、 これはめちゃくちゃありがたかったです。 何度かメルマガのネタにさせていただいたり、 セミナーやコンサルで話すときのネタにもなりました。

最後にご提案頂いた、音声のみのコーチング、 最初は動画があったほうが、音声のみの情報量よりも多いので、 いいのかなと思いつつ。実際やってみたら、確かに受ける側として、 情報整理が前回よりも上手くいったのには驚きました。

以上簡単ではございますが、感想とさせていただきます。

私は覚悟を決めて正面から向き合うことにします。

また何かありましたら、相談させてください。 この度は本当にありがとうございました。

 

S様(女性)
・コーチングを受けてみようと思った理由‥
①自身の生き方について常々悩んでいたことから、同じ職種のご経験があり他の道に進まれた方とお話をしてみたいと思ったこと、
②転職等を含めなかなか踏み込んだ行動には移せずにいたところ、何かしら踏み出すひとつのきっかけとなるのではないかと考えたこと、
③ブログを拝読して、話下手な私でもお話しし易そうな印象を受けたことです。
・コーチングの感想‥
自身の悩みについて、持つべき視点と新たな情報を教えていただくことができ、有意義でした。コーチングが初めてでよくわかっていない私に対しても、丁寧に質問や説明をしていただけたことで、自身の中に埋もれていた答えを掘り起こしていただけたように思いました。さまざまな角度からのご質問をいただいたことで、その場で初めて自分の拘り等に気づくことも多かったように思います。全体的に私の考えが浅く纏まっていなかったために回答に窮したときも、形を変えてご質問いただくなど、私の答えを引き出していただけました。また私に合った具体案の提示もしていただき、それを足掛かりに視野を広げられそうに思いました。視点や情報から方向性を示していただいたことで、ただ悩んでいたときよりも前向きな悩みになったように思います。

貴重なお時間をありがとうございました。


H様(女性)
フラットな感じで、自分の言葉を汲み取って下さっていたのでしょうね、自分の中で、思わぬところからの気づきがありました。
コーチングを通して湧き上がってきた、「リラックスして肩の力を抜く」って正直、自分の中では、、、あまり良くない事だと思ってましたね、
肩の力を抜く、リラックスというのを
休息、気分転換としてプラスに捉えている反面、、、
サボり、不真面目、堕落している、しっかりしていない・・・というマイナスイメージの感覚を持っていたのだと思います。
理想を求めて、あれやりたい、これやらねばならない・・・と
あらゆる事に対して、しんどかったのかもしれません。
緊張していて、肩の力が入っていたんでしょうね、、、
今回のコーチングが自分の中で、心の引き金になったのかなと思います。
引き出してくれた、中西コーチに感謝してます。
そして、気づく為に生かして頂いている自分にも感謝です(笑)
リラックスする、肩の力を抜くという事を今の自分の基準に日々を過ごしていきたいと思います。
何が見えてくるのかな・・・楽しみでもあります。とても豊かな時間でした、ありがとうございました


Y様(女性)

受けて見たいと思った事は、たまたま見てた他の方のブログに受けられた事が書かれていたので興味を持ちました。コーチングを受けて、漠然と思い描けていた未来図を描く事ができました。誰に止められる事もなく、自分の好きなこと、やりたい事を進みたいと思います。ゆっくりとした口調と、此方が考える時間の間を取っているタイミングの良さ話していて、自分自身がブレーキをかけていた事に気付きました。

これからやりたい事を「わくわく」さんと名付け、楽しんでいきます。


W様(女性)

この度はコーチングしていただきありがとうございました。漠然としたモヤモヤをすっきりできたらと思い、コーチングに申込みました。
中西さんのゆったりとした雰囲気のおかげで、急かされずに自分の気持ちをゆっくりと言葉にしていくことができ、とても話易かったです。
「どんなことがやりたいか」を掘り下げていくうちに「どんな自分になりたいか」が見えてきて、潜在意識にあった『本当の自分』を見つけることができた気がします。自分の方向性が決まったので、これからは行動していくだけです!
本当にありがとうございました。


I様(女性)

今に対して自分がどんなことを考えているのか、すっきりして本当に良かったと思います。

・いまの状況がなぜか嫌なんだけど、何が嫌なのかわからない。
・欲しくて得たいまの状況。どうしたら楽しめるのかわからない。
・将来何がしたいのか、モヤモヤする。
こんな気持ちを自分のなかから整理しつつ引き出してくれるのがコーチングと知り、考え方を押し付けるのではなく、私の心の中を重視してくれることに心引かれてコーチングをお願い致しました。お話しているなかで、何が違うと思うのか?どんなふうにかんじるのか?
自分一人だけで考えてては思い付かない問いかけをいただけました。
また、私が思うままに話していたのを、すっきりまとてくださり、私の思っていることは一言でいうとこういうことかと腑に落ちました。
あと、忘れていた感情を思い出したこともあり、有意義なお時間でした。今の環境をより楽しめるようにするアクションや、今後のしたいことについてはまず知識を集めることをしていきたいと思います。
今回のように相手の本当に思っていることを引き出して助けになれるコーチングが、より素敵に感じました。ありがとうございました!!


E様(女性)

今日はありがとうございました!
私のことを知っている方のコーチングを、あえて受けてみたい、心を開けるか(私が)試してみたい、というのが動機でした。
さやかさんのブログを時々拝見していたので、柔らかな印象、話しやすそうと、思ったことも理由ですね。
う~ん、う~ん、そうですか~、と柔らかい相づちを打ちながら聞いていただけて、とっても話しやすかったです。
わりと早い段階で、自分の中に答えが見つかって、あぁ、そうだったよね、とスッキリしました。うまく誘導してもらった感じ。
最後の、頭がモヤモヤした時にヨシヨシするの、一人でやってるとなんか照れました(笑)
“目標までの課程を楽しむ”
忘れずに、自分のペースで進みたいと思います。
貴重な経験となりました。
ありがとうございました(^-^)


Y様(男性)

コーチングを受けてみようと思った理由‥知り合いの方がFacebookにオススメですよ~って投稿しているのを見て。中西さんのFacebook投稿のシェアも含め コーチングをどういうものだか体験したかった。コーチング全般のご感想‥感想としては、悪いと思ったことはありませんでした。以下、良かったところです。箇条書きですが(^^;話をさえぎる事なく聞いてくれたこと。話終わって自分が気持ちよく感じることができたこと。

意見を肯定的にとらえてくれたこと。

良くなっても、悪くなってもこんな、良い意味でこんなもんか?と思えたこと、そしてこれなら行動できそうだと思えたこと。

自分だけだと、狭い範囲しか見えていなかったけど、広い範囲のことも考えればよいんだと思えたこと。


Y様(女性)

先日は ありがとうございました。

コーチングってどんな感じなんだろう?と思っていた時に偶然、友人のFacebookでシェアされていた沙耶香さんのセッションに出逢い「これは!」と思い応募させて頂きました。

ちょうど、自分の中にも悩みがあったので、それもタイミングだと飛び込んだ感じでした。

しかし、その後 その悩みがやや解決に向かい始めていたので自分の中では 大きな壁はないかな・・・と思いながら実は コーチングの当日を迎えていました。

でも、安心して自分の想いを話せる(放せる)安心安全の場て凄いですよね。友人の紹介という安心感とは別に沙耶香さんの声 その声から伝わる100%肯定して下さるという安心感&信頼感が私をお喋りにしてくれ(笑) 、そこにもっと想いを引き出して下さる上質の問いかけをして下さり「そうか!」という気付きを沢山掘り起こして下さいました。

まだまだ駆け出しですけれど、同じ「人の心・想いを扱っていく人間」として

・沙耶香さんの100%肯定して包み込んで下さる安心・安全の対応(空気感)と

・私が 自分の本当の気持ちを思い出せるように導いて下さる上質な質問

これを 実際に体験させていただけたことは今後の私にとっても 貴重な体験となりました^^

あの時 お話していた「まずは体験しましょう」はカウンセリングだけでなくこれから私が何かで進めなくなった時に必要な事(アクション)になると今 はっきりと腑に落ちている感覚です

コーチングを体験して

自分の中に 自分を最良に導いてくれる答えがある

自分の中にしか その答えはない

そう感じて 自分の中にある未知の可能性を頼もしく思えるようにもなりました

本当に この度は ありがとうございました!

これからの沙耶香さんの益々のご活躍を応援させて下さい!


S様(女性)

コーチング自体、初めての経験でした。

さーやさんのとてもフラットではあるけれど、優しく柔かな語りかけにより、自分の中からどんどん言葉が出てきました。

また、さーやさんが、こういうことですか?と纏めてくださったり、質問をしてくださることで、私が本当に大切にしたいこと、が何なのかがクリアになっていきました。

今回の機会を頂けて、改めてコーチングへの興味と可能性を実感しました。

この度は貴重な機会をありがとうございました♡


I様(男性)

「コーチングって単に聞き上手なだけじゃないの?」、「自分にも簡単にできそう」、「単なるお話で終わりそう」とややマイナスイメージを持っていました。
しかし、実際に受けてみると言葉にいい表せない包容力があり、初対面の人(正確には電話なので会っていない)にもかかわらず、自分の考えていることを話している自分がいてコーチングに対するイメージがガラッと変わりました。
そして、話を通して中西さんの魅力を感じるとともに、コーチングは奥が深いと思いました。
また、コーチングを受けて以来、自分がどうしたいかを引き出しやすくなった気がします。
ありがとうございました!


U様(男性)

はじめは、コーチングに関しての予備知識がほどんどなかったため、少し不安でした。初対面の方に、どんな事を聞かれるのだろう、嫌なことを言われたらどうしよう・・などと思っていました。実際に中西さんのコーチングを受けて感じたのは、会話をしていく中で、自分の中のモヤモヤとしていた気持ちが整理され、本当に求めていたことを再認識し気持ちが楽になる感覚です。

ももと自分の中にありながら、整理できずに後回しになっていた課題を 会話の中のアドバイスをきっかけとして、整理でき、実行までの道筋が見えました。

心がとても軽くなりました。

ありがとうございます。


A様(女性)

・さーやさんのコーチングを受けてみようと思った理由‥自分の悩みや不安と向き合うため。(退職のこと、起業のこと)

・コーチング全般のご感想(受けてみて良かった点、改善点、その他)‥声だけで優しく愛情がある人なんだなぁという印象を受けるさーやさん!

初対面で顔も見えてないのに この方だったら安心して悩みを打ち解けることができると確信できました。

自分だけでは見えなかった客観的な視点でアドバイスいただけで心が楽になりました

悩むほどのことでもなかったことに自分一人だとうじうじなってました

うじうじのわたしを解放してくださってありがとうございます

またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。


N様(女性)
色々な事に迷って進めなくてモヤモヤしてた霧のような心の中がすごく開けてくる感覚を覚えました。
自分がこうする!と思って行動した時、どんな気分だったか?小さい頃何を思って憧れて過ごしていただろう?とか思い出してそれが今に活きる大事な気持ちだったことに気づきました。
何よりもこちらの考えや気持ちを尊重してお話してくださる雰囲気にとても好感が持てました。
ありがとうございます(*^o^*)


H様(女性)
今日はセッションありがとうございました。
コーチングという言葉は何度か聞いていましたが実際はどんなかんじなんだろう?と興味がありました。
日々忙しく動いていてなかなか自分の気持ちを整理する機会がありませんでした。
人と話す事で気持ちを整理できる事がよくあるので今回楽しみにしていました。
友達を増やしたいけど、自分が何も無くこんな私に興味を持ってもらえるのかな?と自信がありませんでした。
でも最近楽しく語り合える方が二人できた事がとても幸せなんだという事を中西さんの言葉から気づく事ができました。
二人しかいないでは無くて二人も居るんだって!
娘も入れて3人!
信頼できる友達が二人も居るって事が嬉しく思えたのは今日のコーチングのおかげです。
きっとまた出会えるはずだと明るい気持ちになりました。
ありがとうございました。


K様(女性)
先ほどはセッションありがとうございます。中西さんのやさしい穏やかな話し方や声で、安心して話すことができました。我慢していた言いたかったこと、私がそのとき感じていた感情を話すことで、もやもやした苦しい感じが楽になりました。中西さんを相手に見立てて、言いたかったことを言ったあと、自分の言いたいことや気持ちを我慢して、
自分に対して「大丈夫」、「気にしない」と、
いいきかせていても、実際にはかなり傷ついていて
泣いてしまうくらいにはつらかったんだと、
自分の抑えていた気持ちに気づきました。

(自分では泣くとは思っていなかったです。)

セッションを受けて、自分をもっと大事にしようと思いました。
自分を大事にする具体的な方法(相談する、休む・音楽を聴くなど)
がわかってよかった
です。さっそく音楽を聴いています。

コーチング、ありがとうございました。
中西さんのコーチング受けてよかったです!


N様(女性)
昨日はありがとうございましたm(__)m
今回コーチングに興味があって、セッションに申し込みさせて頂きました。
コーチングに関しては、答えは自分の中にある。それを見つける質問をする。というイメージだったので、どんな質問をされるのか、に興味があったのですが、知らないうちに、自分の今やるべき事が明確になっていっている事に気付いて、スゴイ!と思いました。しかも、それは全部私の中にあった事。それに気付かせてもらっただけ。なところが、コーチング‼︎って感じでなるほどーでした♡
一瞬軽くなった不安も、またやっぱり出てきますが、やるべき事が分かったので、もう後はやり切ります!
セッション受けさせて頂いて良かったです(*^_^*)ありがとうございましたm(__)m


R様(女性)以前一度別の方で受けた事がありそこから時間が経ってもう一度自分の気持ちを整理させていただきたく応募しました。写真の雰囲気や、ブログの内容からこの方になら話しやすいと感じたからです。知り合いから話を聞いた事があったので、その点でも安心感がありました。声が明るくとても聞きやすく無理なく少しずつ前に進んでいく感じが心地よかったです。

もやもやについて相談しましたが、それが自分が思ってるよりそんなにもやもやしてななかったことが客観的に雰囲気から感じ取って言葉にしていただくことで自分でもあ、そうか!という思いに行き着きました。

そして、今後の目指すところから振り返ること、さらにもっと上から人生全体を見る事で自分の曖昧な雰囲気を「なんかはっきりしない…」からはっきりしないけど今はこんなイメージというのを描くことができました。

最後にコーチングからパッとイメージできた内容をメールします。(絵がヘタですいません…)

山に登っている中間地点の今は少しなだらかな斜面

これからは急な斜面になって今まであったような

ちゃんとした道はないけれど、足場をしっかり確認しながら

1歩ずつ進んでいく感じでした

ゴールは雲がもやもやあるので見えないけれど

進んでいく中で、雲を通りすぎると気付いたら見えている

もしくは、気付いたら雲がなくなっていた

そんなイメージです

思う事1歩ずつ進んで登っていこうと思えました。

本当にありがとうございました!

また、いつかお会いできる事を願って^^


M様(女性)
今日はありがとうございました。生活の中でこのままではいけないなと思っていたときにフェイスブックでこのコーチングをみつけ だい一歩のつもりで参加させていただきました。コーチングはすごい目標を達成する為にうけるものというイメージがありましたが私のような小さな目標にも丁寧に 接していただき嬉しかったです。
私なんか…とすぐ思ってしまうのですがそんな私を本当に大切に 扱っていただき勇気が湧いてきました。
自分の中に答えがあると最初にいっていただき本当かなと不安になりましたがなにげない会話の中から丁寧に掘り下げていただき自分で出した目標を達成する為の行動にこんなことをするの⁈と 自分で驚きました。でも心の中はすっきりしていて満足しています。
ありがとうございました


K様(女性)
大学生の頃と日本に帰国してからすぐはコーチングを受けていたものの、ここ5年ぐらい受けない日が続いていました。受けたいな、と思っていながらも自分で受けようとすると中々お値段のするコーチング。Facebookより中西コーチのことを知り、ご連絡させていただきました。中西コーチのポジティブな雰囲気や質問する角度が絶妙だったお陰で、自分一人では思いつくことの出来なかったことや、意外とそこで突っかかっていたのか、というような発見がお話している間にいくつもありました。受けてよかった!と心から思いました。本当にありがとうございました。


Y様(女性)
コーチングを申し込むきっかけは、コーチングとはどんなものなのか気になっていたこと。
カウンセラーというのをいま勉強しているのですが、どの様に違うのかを実感したかった。
カウンセラーの実践のレッスンで上手く自分が出せず出来ずモヤモヤして悩んでいた事。
全てのタイミングが合ったように、後からですが思いました。
実際受けてみて、柔らかい雰囲気でこちらを包み込んでくれる感覚がすごくありました。
こんな私でも認めてもらえる感がたっぷりで。
安心して話ができた事を覚えてます。
途中で声のトーンが変わったのも驚きでした。
数日経って、アドバイス頂いたイメージを
毎日1回は思い出してます、即実践できる様に
と思いまして。

できる範囲ですが続けていこうと思います。ありがとうございました(^^)


M様(女性)

今日はとても濃密な時間をありがとうございます。コーチングのイメージが変わりました!イメージワークや要所要所で気持ちの確認をしてもらい、癒しのセラピーを受けているみたいでした。皆さんの感想に吸い寄せられるように申し込みしましたが本当に良かったです。

さやかさんは沢山努力されたのだとは思いますが、天性で向いてると思います!

こんなにあっという間に心の奥に一緒に行ってくれる人いるのかな?って位不思議な時間でした。

滅多に人に言わない話もしました。

他の人には絶対話さないって当たり前の事ですが、

始めに説明して下さるの良いですよね。

安心します。

またお願いしたいと思いつつ、普段どのタイミングでお願いしたら良いのかな?となかなか申し込むきっかけがありません。

特にさやかさんは良い意味で商売っ気を感じないので(笑)

3か月以内にまた悩みをみつけてみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!

皆さま、一度はさやかんのコーチング受けたら良いですよ♪


T様(女性)

受けようと思った理由‥今の環境のこのままでいいの?という思いがあったためです。

受けてみて…中西さんは、本当に優しい声で応えてくれました。お話しがしやすかったですし、自分でも気付かない漠然とした気持ちに応えて貰えたので驚きました。

実は、私には昔から夢が無くって、とお話ししてた時に泣きそうになりました。

自分でも思っていた以上に気にしてたんだと思い、驚くとともに自分を見つめられました。

結論として、納得して今の仕事を続けることになりました。気持ちもスッキリしています。

お忙しいなか有難うございました。

 


M様(女性)
ブログを見て、暖かで柔らかな雰囲気を受けたので、お任せしたい!とおもいました。その時の感覚的なものを問われる事で、今まで考えなかった深さまで考えました。その結果、自分の根底にあった考えを引き出してもらえたと思います!!!


T様(男性)

マーケティング勉強会を開催している仲間からの中西さんのコーチングがすごくよかったとシェアがありました。日頃から切磋琢磨し目指す方向性が違うとはいえ、信頼できる仲間から話だったことに加え、よくあるコーチングを学び始めて行う100人コーチングではなく、実際すでに結果もだしている中西さんのコーチングを受けない選択肢はなかったです(笑)45分という限られた時間ではありましたが、感じのよい心地よい言葉のメロディーになごみながらのコーチングでした。抵抗感のないフィードバックをもらいながら、自分の深いところへゆっくりと導いて頂き、本当に貴重な時間でした。自己重要感を高めたい人には特にオススメです(^ ^) ありがとうございました。


Y様(女性)

友人に勧められて。案内文を拝見して、自分を変えることが出来るなら、やってみたいなと思い、ご連絡させていただきました。セッションしていただいて、本当によかったと思います。私の辛い気持ち(途中で泣いてしまいそうでした)を受け止めてもらえたり、人に話せたということで、スッキリしました。一般的にあまり聞きたくないような重い話を受け止めていただき、 一緒に底の方まで沈んでもらった感じがします。

おかげで、新たな発見があり、最後は浮上してこれたような感じがします。

私の話を聞いて、「~という感じを受けた」等の応答をしていただいて、自分自身を客観的に見つめることが出きたような気がします。ありがとうございました。


H様(女性)

本日はありがとうございました。

穏やかな口調で聞いてくださるので、安心して不安や愚痴っぽい話をしてしまいましたが「聞く力」で優しく受け止めてもらえた感じです。
自分と息子の関係を主に相談しましたが、自分と母との関係も見つめ直すというか、思い出しました。
起こった事象に対して原因と結果の法則を当てはめようと原因探し=誰が原因かを考えてしまう思考の癖を持つ私に「誰も悪くない事もあるんですよ」と語りかけてくれて胸にスッと入りました。
穏やかな月の光を浴びて澄んだ気持ちに満たされている感覚、、、セッションを終えて、そんな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。


K様(女性)
コーチング当日まで、何についてお話しようか 決めきれずにいました。小さなひっかかっていることはいくつかあるけれど、コレ!といったものがなかったのです。
ですが、沙耶香さんとセッションを始めると 不思議と話し始めていました。
コレ!といったものがないのにもかかわらずコーチングを受けてみたいと思った、そのこと自体から、なにやら見えてくる人間関係がありました。
自分でもしっかりと向き合ったことがなかった事柄でした。


Y様(女性)
いつも悩み事は母親に聞いてもらっていたのですが、大学時代、心理学を学んでいたこともあり、いつもとは違った観点から話を聞いてもらいたい、何か変わるかも?と思い、今回応募させていただきました最初はすごく緊張して
どうしよう、なに話そう??
って心臓バクバクでした!でもさやかさんがゆっくりとした優しい口調だったので徐々にリラックス出来ました^o^なかなかリスクばかり考えて
行動に移せない私ですが、
自分の気持ちに正直に、恐れずに行動していけたらいいなぁって思いました^o^


S様(女性)
昨日はコーチング、ありがとうございました!
初めてのコーチング、ドキドキと、ちょっとの不安とたくさんの期待と…
何から話したら良いんだろう。
何を話したら良いんだろう。
そんな事を思いながらお話がスタートしたのですが本当に気づいたら…
いつの間にか話がサラサラ流れるように始まっていました。とても静かな話し方で、けっして否定や肯定することなく、ただ受け入れてくださる。
私は自分でも意識していなかった事を不思議と話し始める…
自分の口から自分が一番腑に落ちる答えが出てくるなんて不思議な体験をさせて頂きました。
コーチングってこういう事なのか!!
すごい大きな力を加えられた気もないのですが結果視界が広くクリアになったようでとても前向きになることが出来ました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


K様(男性)

以前に中西さんとお話しした際、なんて人を尊重し、大切にされる方なんだろうか(!)と、強く思いました。その中西さんか、コーチングに何よりも真剣に取り組まれているということであったので、ぜひぜひ受けてみたいと思ったのがきっかけです。お人柄通り、私の言葉や感覚1つ1つを丁寧に掘り下げてくださり、普段では考えることもないような自分の中にある微細な感覚を捉えたり、内面と対話することができました。コーチングの結果として出た結論は、驚くほどシンプルなものでしたが、でも、それは身近にありすぎて気付けなかったこと。

結論は他にあるという前提で考えていたため、見過ごしてしまっていたことでした。

中西さんのコーチングがなければ、気付けなかったこと本当に大切な想いだったなぁとなったと思っています。

当たり前すぎて気付けない自分のことだからこそ、深堀りのきっかけを下さる方が必要であり、そうした方の存在って大きいのだなぁと心から感じたありがたい時間でした。

本当に本当にありがとうございました!ものすごく腑に落ちた感覚で、目標に向かってまっしぐらに進むことができます。


M様(女性)

コーチングというものを一度、受けてみたかった。とても、話しやすい雰囲気でリラックスして挑むことができました。深く聞いてきて頂いて英語に関してどう思っているのか知るきっかけとなりました。カフェで英語の勉強を続けています。


A様(女性)

本日は、お忙しい中ありがとうございました。なかなか、人に言えなかった悩みを聞いていただいて感謝します。アドバイスも優しい言葉でいただきました。私にとって引越しは、明るい未来の再出発になるように前を向いて生きて行きたいと思います。友人たちとも半年に一回位は、定期的に食事会をしたいと思います。家族とももっとコミニュケーションをとっていきたいです。本当にありがとうございました。
中西さんもお体に気をつけてくださいね!


N様(女性)

始めてのコーチングだったのですが、自分と向き合えた向き合いたい!と思い申込ました!始めは私が沢山質問してしまい、ティーチング的になっていましたが、最後の数分 質問してもらい自分と向き合い 自分の気持ちを整理し始めた途端、涙を流していました。

あ!自分ってこんな気持ちなんだ。
こんな 熱い想いがあるんだ。
そんな本当の自分を知ることができて本当によかった
です。自分の目指したい所へ向かって進んでみようと思います。

有り難う御座いました


O様(男性)

今日はお忙しいところコーチングしていただきありがとうございました

初めてのコーチングでちょっぴり緊張するかと思いましたが全く緊張せずに正直にセッションできたことは中西さんのお人柄のおかげかと思います
スカイプも使ったのは何年振りというほど久しぶりで、気弱な性格も重なり聞こえづらかったところが多々あったかと思います
感想としては、自分一人ではない相手に対して自分の思いを話す行為は新鮮でやり終えた今振り返ると頭がすっきりしたというか気持ちが楽になった気がします
このような自分の欲求や良いところ悪いところを再認識できたことはとてもよかったと感じています
自分の決意をはっきりと伝えてください の場面では、「もっと・もっと・」と言われたときに、高校の部活の先生やアルバイト先の店長を思い出し、ちょっぴりほろ苦い感じがしました
言葉に書く、声に出す、目につくところに貼る、など基本的なことをしっかりおさえていこうと思った次第です
知り合いからとにかく話しやすい人です と紹介されていたのですがその通りの人でしたソフトな語りで今後益々ご活躍することをお祈りします
いつかどこかでお会いすることを楽しみにしております
本日は本当にありがとうございました


F様(女性)

さやさん本日は朝からありがとうございましたp(^-^)qさやさんのコーチングを受けた理由は丁度心がもやもやしているときにタイミングよく知り合いからFBシェアがあったからです。
さやさんの優しそうな印象にひかれました。セッションをうけてみて、もやもやが改善されると共に
だれかに押されたかった背中を押していただきました!
ありがとうございました!さやさんの声がとても優しいので、あれもこれも話したいとなります。(´・ω・`)


M様(女性)・中西のコーチングを受けてみようと思った理由>・コーチングというものに興味があった>・もやもやしている自分の状況や思いを受け止めたり整理をしたかったところへfacebookでのお知らせを見て・コーチング全般のご感想(受けてみて良かった点、改善点、その他)

・乗り越えなくてはいけないもの・そこを乗り越えて行きたい先・決心のつかないでいることへの理由(自分への言い訳や怖さ)が具体的にわかった

言葉にして発することでつらくもあったが楽にもなった

ふんわり柔らかいようでいて同時にしっかり着地点を見てガイドしてもらえている安心感があった

受けとめるだけではなくて引き出したり浮かび上がらせてくれる会話に、手応えのようなものが感じられた

・いつまでに何をやる、というお題wを設定するのは最初少し意外なかんじがしたが、一度のことでは忘れてしまいそうな決心も、そうすることで存在感をもってきて良いと思った(思っている)

どうなることやらですが、また報告させてもらいます(^_^)

本当にありがとうございました。


D様(男性)

・中西のコーチングを受けてみようと思った理由・お写真の素敵な笑顔(何でも話せそうと思いました)

・公務員をやめられたエピソード
(思い切りや勢いの部分に共感したところがあったため)
・マイコーチ(2年継続していた)との契約が終了して新しいコーチも探そうかなあと思っていたところに案内をみたため。・コーチング全般のご感想(受けてみて良かった点、改善点、その他)質問もとても鋭い切り口で頭に汗をかきました!
でも質問を投げっぱなしではなく一緒に考えてくれている感覚を味わいました。

僕が感じたことはコーチングは100%クライアントさんの時間ではあるけれども、思ったこと感じたことはどんどんお伝えしても良いケースが多いように自分が受けていて感じました。

それを体験させていただけたことも本当に感謝します。

セッション内容については、「勇気」が足りていなかったことに気付けたのは本当に良かったです!

ありがとうございました。


I様(女性)

コーチングに興味があったけど、どんなものか分からないし、ちょっとためらってたら100人無料コーチングを発見したので♪

めっちゃラッキーと思いました。
できれば女性のが受けたかったので、尚更良かったです。
実はめちゃくちゃ質問攻めされると思っていました。
ものすごく穏やかな口調で自然に話をして、流れるような感じでした。
ふわふわとした心地よい時間だったので、とてもくつろげました♪


N様(女性)

いま心理や思考について勉強しています。コーチングてなんぞや?という疑問と、
それを受けたら自分の奥深い内面をもっと知れるかな?自分と向き合えるかな?と思い、受けてみました!♡さやかさんの質問から、どんどん自分の中から言葉が浮かんできて、発している自分がいました!
ビックリするくらい、めちゃくちゃ引き出されました!

柔らかい雰囲気がとってもよかったです!!また受けたいて思いましたー♡
あ、それからもっとさやかさんについて知りたい!て思っちゃいました!
出身や年齢?!普段の生活?笑
もしかして同い年?かもて思いました。
本日は私に貴重な時間を頂きほんとにありがとうございました!一つ答えもでて受けてよかったです!!


T様(男性)

本日はありがとうございました!
以前からコーチングを受けることに興味がありましたコーチングを受けることで公私にわたり自分の掲げる目標(理想の姿)に早く、効率良く近づける可能性を感じていたからですスカイプでコーチを受けるという初めての体験で、どんな展開になるのか少し緊張しましたが、
コーチの中西さんはとてもゆったりと、落ち着かれた口調であったため、すぐに安心してセッションに入ることができました時間は有限、私の目標は、公私にわたりスピード感を持って成果を出すことです
そのための課題として、
・物心ともに常に整理整頓
・選択と集中(あれもこれも手を出さず、波及効果の高いことに絞る)
・自分にしかできないことしかしない
・一人でやらない、誰かを絡める(一人だとサボってしまう)

上記のような私にとって成果に結び付くと思われる習慣を継続するため
それを自分以外の誰かに約束(宣言)する、ことが最も効果的、と自分の中で答えが出ました

これはコーチからの質問に答えていくうち、私の中にあった答えを上手く導き出していただいた結果です

自分一人で悶々と考えていても、このように整理された答えは出てこなかったことと思います

実質のセッション時間は約40分と短い時間でしたが、魔法にかかったような不思議な感覚でした
また最後に、この場限りで終わらないよう、課題まで出していただきましたので成果に結びつける足がかりにしていく所存です

予測を上回るセッション、大変ありがとうございました


S様(男性)

さーやさんの優しい声のトーンが心地良かったです。遠距離ということもあり、難しいですが、実際に横にいてもらえるともっと良いのでしょうね。電話だとどうしても空間の把握や空間のイメージがつかみにくいのかなぁと感じました。前向きな気持ちになれるのはさすがだなぁと感じました。

人の話を聴くことが好きで、それも含めて今後のやっていきたいことなのですが、話しやすい雰囲気作りはとても参考になりました。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


M様(女性)

コーチングを生業としている友人が複数名いながら、コーチングをどのように受けたらいいのか全く分かっていなかったので、受ける前に心構えなど質問させていただきました。そのメールのやりとりから、既にさーやさんの柔らかいお人柄と温かい気持ちがつたわってきて、たった一つ質問をしていただいただけで、自分のテーマ設定がかなりクリアになりました。(この時から既にセッションが始まっているくらいの勢いで気づきをいただいていました)実際にSkypeで初めて声をお聞きして、予想してたよりもさらに柔らかくて温かいお声で、とても安心できる感じがありました。初対面でいきなり電話トーク、なんてさすがに誰でも若干は緊張すると思うのですが、さーやさんが私の「今の心の状態」「気になっていること」などを丁寧に立ち止まって、聞き取ってくださり、リラックスしてセッションに入っていけました。セッションは、自分が事前にかんがえていたことだけであれば話して2分くらいで終わる内容だったのですが、そのテーマを自分が取り上げた理由を聞いてくださり、根源となっていた不安や自信のなさを掘り下げることができました。また、自信がない自分自身の具体的な場面で、どのように行動できたら、なりたい自分に近いかを一つずつシミュレーションしてもらい、とてもリアルにイメージトレーニングをしました。そこで、自分が陥りやすい思考回路や、逆にこう切り込んでいこうと思える考え方を言葉にでき、やってみよう!やってみたい!と思えるようになりました。

時期はまだ浮かんで来ていませんが、次に自分が節目と感じたときにも、ぜひさーやさんにコーチングでお世話になりたいなと思っています。

本当にありがとうございました。


M様(女性)

本日はありがとうございました。

「背中を押してほしい方」の一言を読み、思わず申し込みました。

生まれて初めてのコーチング体験でしたので、不安な気持ちでしたが、優しい語り口調と、私の一言一言を深く受け止めて、立ち止まって感じるように導いてくださったのがとても良かったです。

じっくりと自分の気持ちを感じていると、自分でも気づかなかった自分の気持ちや自分への怒りなど、いろんな感情が湧き出てくるのを感じました。自分を解き放つ事ができた気がします。

コーチングの後は、とても気持ちが軽くなりました。

キラキラの目で楽しみます。ありがとうございました。


E様(男性)

中西さんのブログから、コーチになった理由を読み、 共感する点が多く、話をしてみたいと思った。中西さんの優しい語りかけや相槌に安心感があり、自分の内面に集中できた。がっつり関わってほしい人には物足りなさも感じるかもしれないが、一歩踏み出す勇気が欲しいと考えている人にはとても頼りに感じます。勇気を得て、現状から踏み出したいと思っている人は是非!


M様(男性)

今日は話を聞いて頂いてありがとうございました。とても清々しい気持ちになっています。
ありがとうございます。私が今回お願いしたのはフェイスブックでお見かけしたのがきっかけです。
もともとコーチングというものに興味があって、一度体験したかった、という感じです。結果の受けてみて、とても良かったと思っています。
僕は電話で話すのが苦手なのですが、思ったよりずっとリラックスして話させてもらいました。対面でないメリットもあるものですね。
一人で深呼吸するのは少し笑えましたが、おかげて落ち着けました。今日聞いて頂いたテーマは、深刻ではないですが、長く悩んでいました。
ですが今日、うまく進めそうな感覚が体の中に湧いてきたのが実感できました。
そのままでもいいじゃないかと言って頂いたのがすごく嬉しかった。
さぁやコーチのおかげで前へ進めそうです。
ありがとうございます。


M様(女性)

始まりからゆったりと、柔らかい雰囲気があり、緊張感なく心地よく話すことができました。私の持っている言葉・イメージをするすると引き出していただいた感覚があり、もうすこし話していたい。私のなかの何かをもう少し紐解いていきたい。感じていた悩みの重みが、軽くなっていくのも分かりました。コーチングって不思議だなと☆まずは実際に行動してみて自分がどうなるか試してみます。ありがとうございました!


M様(女性)

こちらの言葉を受け止めてくださっている感じがして話しやすかったです。

言葉を探しながら、フィードバックや質問をしてくださっている印象を受けました。口調が静かで穏やかだったので、優しく承認されている感覚になりました。
フィードバックの際の「チャレンジ」というキーワードや、「確固とした」という表現が自分の中でストンと胸に落ちる感じがしました。
映像として未来の明るい感じを思い浮かべることができました。
このまま進んでいけばいい方向に行けそう
です。本日は本当にありがとうございました。


T様(男性)
コーチングを受けさせていただきありがとうございます! ヤバい、、実はセッション後も深い感動に満たされてしばらく放心状態でした。同時に私自身が途方もない役割を担っていることに気づいてしまい、セッションが終わって2時間以上経ってもドキドキしています。私ができることとして、まずは一人一人と対話を積み重ねてその人の進化をお手伝いし、いずれは根源にある輝きに気づき育むことができるような、そんな活動をしていきたいと感じました。 自分の軸が定まったお陰か、活動内容を思い巡らしても不安感はなく深い安らぎを感じています。仕事していてもやもやとした違和感があり、その原因とこれからの生き方について何かヒントを得られればと思って中西さんのコーチングを申し込みましたが、 初回セッションで、たった45分で、もやもやとした違和感の正体、私が好奇心のままに活動してきた根源の価値観、私のミッション、そして活動の指針まで気づかせていただけるとは、、もうびっくりポンです!!これもさーやが私の気持ちに寄り添いながら俯瞰的な視点でガイドしていただいたお陰です。 私にとってのさーやは眠れるお姫様(自分自身が気づいていない才能)にキス(目覚めのきっかけを与える)をする王子様のような存在です(笑) これからも一人一人の眠れる姫を目覚めさせていってください。


T様(女性)

漠然としたテーマにも関わらず、45分間で心のもやもやが少しなくなり、「よし、この調子で進んでいこう!」と思える所までいくことが出来ました。一人で考えていたら、この短時間では到達出来なかったです。 中西さんはとても落ち着きのある声をされていて、安心して話せる雰囲気を持っている方でした。本質を突く鋭い問いが投げかけられるのですが、柔らかな空気感の中ですので、圧迫感なく自分の思いを深堀りしていけた感じがします。 中西さんに出逢うことが出来て良かったです。 ありがとうございました!


N様(男性)

コーチングを受けてみようと思った理由は、中西さんのフェイスブックの投稿を見て、コーチングを受けた人の感想が目にとまり、体験してみようと思ってお願いいたしました。 早速、迅速に対応していただき、連絡等の対応もスムーズでとても好感がもてました。

コーチングを受けた感想として、しっかりとこちらのことを考え、終始話を進めてくださり、自分の引っかかっている部分がより明確になってきました。また、話の方向性をきちんと相手に確認しながら、修正される技術も素晴らしいと思いました。 短い時間でしたが、コーチングというのを初めて体験して、その効果を知ることができました。 どうもありがとうございました!


S様(男性)

自分がモヤモヤしている事や、考えても答えの出ない問題に対して、代弁してくださり、スッキリとした気持ちになりました。

一番驚いたのは 私が将来の目標にしているイメージと中西さんが私に対して抱いたイメージが同じようだった事に驚きました。

抽象的な話しかしていないにも関わらず、私の心にあるものをしっかりと言葉に出して下さいました。

中西さんから頂いた言葉と私がイメージしている将来像が同じだった事により、私の進むべき道が少しずつ明確になってきたように思います。

『コーチング』というよりも『カウンセリング』という感覚がしっくりきました。

自分の内面をさらけ出し、自分で気がつく手伝いをして頂いたような感覚です。 しかし、知らず知らずの内にコーチングも受けていたのだと面談が終わってから気がつきました。

なぜなら、『カウンセリング』の感覚を憶えつつも 自分の目指す方向性が明確になったのは『コーチング』をして頂いた証拠でもあります。

ここまで明確になってきたのは 自分をさらけ出す環境を作り出してくれた中西さんの対応方法や人柄が大きいと思います。

昨日は本当にありがとうございました。


◇30代/男性/京都在住
自分のやりたいことは何か、をテーマとしてコーチングを受けましたが、なりたい自分のイメージ、生き方、時間の過ごし方が先にあり、やりたいことはその後に続くのでは、と気付かされました。
理想的な自分のあり方のイメージをより具体的にして、それを実現するにはどうすべきか⇒やりたいこと、という観点にシフトして見ようかと考えています。

コーチングをどんな人に薦めたいですか?⇒自分を異なった視点で見てみたい人


◇30代/男性/高知県在住/美容師
言い易い空気感があって自然と本音を話せたと思います。
本音が人に話せる事により自分への課題(改善点)も見つかり前向きになれました。

どんな人に薦めたいですか?⇒ 悩みを抱えていて溜め込む人。人を信用できず疑ってしまう人。


◇40代/男性/高知県在住/公務員
まず自分の現状を客観的に見ることができました。
そして自分が何をしたいのかが、薄っすらと見えてきたように思いました。
このことは日々の生活を充実させることに繋がりました。
例えば今まで以上に時間を有効に使い、勉強したり、家族や友人との付き合いを大切にするようなりました。

どんな人に薦めたいですか?⇒ 兄弟、友人


◇30代/男性/千葉県在住
自分が漫然と思っていたことが言語化されたと思います。
また、中長期(自分の今後の人生について)で物事を考えているつもりでしたが、短期的な思考に陥っていることに気づくことができました。これは、まさに、自分の思考の癖だと思いますので、今後は、意識していきたいと考えています。


◇30代/男性/東京都在住
起業の方が本望だけど、何もせずに諦めかけてたから、改めてチャレンジしてみようかという気持ちになった。


◇30代/男性/東京都在住
今回のコーチングを受けて、自分にとって、お客様からの感謝やねぎらいの言葉が大切であり、モチベーションになっているかを気づくことができたと思います。
お話した内容は最近、経験したことであったので、すぐに思いついたのだと思いますが、話が進むに連れて、自分が感謝やねぎらいの言葉が自分にとってモチベーションになっているかに気付きました。
今後もそのような言葉を頂けるよう、一つ一つの仕事に丁寧に対応していきたいと思います。
また、自分が大切に思っている感謝の言葉を同僚などに伝えていない場合もあるので、今後はちゃんと
伝えるように心がけたいと思います。


◇30代/女性/高知県在住/会社員
自分が思っていた以上に何よりも自由を求めているのに改めて気付きました。今は少しだけでも自分の思うように動く時間を作ってみます。