開催済みセミナー、イベント

◆2016年8月6日(土)、東京飯田橋で第2弾モテセミナーを開催しました。

 

1

詳細はこちら

 

◆2016年7月24日(日)、東京渋谷でTED形式勉強会で登壇させていただきました。

 

IMG_2443

詳細はこちら

 

◆2016年7月10日(日)、広島県福山市でセミナーを開催しました。

題して、一歩踏み出す人になる! 「思いがけない未来」へのスタートアップセミナー。

(イベント詳細はこちら

shareFromBeautyPlus

やりたいことがあるけれど、一歩踏み出せない。。

そんな、見えない壁のようなものに阻まれて、立ち止まっている方の、

一歩踏み出すきっかけになるセミナー。

少人数だからこその、深い気づき満載の2時間となりました♪

(セミナーレポート詳細・ご参加者さまのご感想はこちら

 

◆2016年6月11日(土)、京都で読書会を開催しました。

BIS151026513596_TP_V

“何か”があなたを待っている。
“誰か”があなたを待っている。

「人間とは何か」という普遍の問いにひとつの答えを見出そうとした、オーストリアの精神科医ヴィクトール・フランクルを題材にした世界的名著を、NHKテキストというダイジェスト版にて、参加者の皆さまと一緒に読み、感じ、言葉にしてきました。

強制収容所の陰惨な話‥というイメージの強い『夜と霧』ですが、読書会の中で出たきたのは、人や、人生についての、それぞれの深い思いでした。

・無感動、無感覚、無関心の境地になりながら、宗教心が深まっていく‥そのきっかけってなんだろう?

・宗教は、必要な人には必要だし、でもそれを持っていたとしても、極限状況にどうなるかは分からない

・日常にだって、思いとは違う状況に置かれて、無になろうとするときあるよね

・「人生」から問いかけられている、その「人生」ってなんだ?(主体がない)

・意味はあるんだろうなと思っても、受け入れられないときもある

・意味は、寄って立つ、土台となるもの。「意味がある」ことに志向性はない?

・「意味がある」と思わないとやっていけない時がある

・極限状況だからこそ分かる心理もある

・人生から問われている者と、生きる意味を見つける手がかりとの関係

・3つの価値とは、「これがあるから生きていける」と思える、創造行為、体験、態度

・世界ってほんとうはとても美しかったりするんだけど、日常では麻痺していて分からない。

極限状況になってから、色んなものがそぎ落とされて、その美しさをダイレクトに感じて、見れたりする

etc‥

まだまだ、書ききれないほど、たくさんの考えや思いを出していただきました。

一人で読んでいては、決して言葉にならなかった思い。

思い至らなかった思考。

それが、読書会という場所で、自分の意見を考えながら出てきたり、話しながら出てきたり、

他の方の意見を聞いていると刺激されて出てきたり、

本当に不思議な発露を、私も含め、その場にいた全員が味わった素晴らしい時間でした。

 

◆2016年5月、コーチングスキルを使って、対人コミュニケーションの質を上げることを目的に、都内某所で少人数限定セミナーを開催しました。

題して、

【コーチングスキルで「モテ値」180%アップ! 「にわかコーチ促成栽培セミナー」

〜100人コーチングを経て分かった、モテと非モテの境界線〜】

恋愛だけではなく、家族やパートナー、仕事関係の方々にも、より良いコミュニケーションを築きたい、という熱意溢れる皆様にお越しいただき、急な告知だったにも関わらず、小さな会場はほぼ満員。

レクチャーあり、ワークあり、と楽しく実践的に学んでいただきました♪

◎ご感想◎

K・F様

‥コーチングを方法を「傾聴」、「反映」、「拡大質問」、「認知/承認」の4段階にプロセス化し、それぞれについて講義、ワークがあったので、わかりやすかったです。ワークがあると、聞くだけより、身に付きやすいような印象をうけます。

T・M様

‥意思疎通のプロセス上、4つの段階を踏んでいく必要がある、という点は、悶々としていた部分が整理され、また実用面でも気をつけるべき点が分かり易く、よかったです。  最後のパートの実際に習ったことをやってみるところで、改めて出来なさ加減、ぎこちなさ加減を理解できて、改善しようと思えました。

M・U様

‥相手が異性であれ同性であれ、今回ご教授いただいたコーチングスキルを用いるならば、本来苦手なタイプの相手とさえも円滑なコミュニケーションを図ることが可能となり、結果として世界観を拡げ、より豊かな人生の時間を獲得できることを確信致しました。

 

5.3写真

※このセミナーによる収入の一部を、熊本への災害支援金として寄附させていただきました。

被災された地域・方々に、一日でも早く、癒しが訪れますように。。

 

◆2015年9月、あなたの人生のスイッチを押す講座 ~仕事も恋も趣味も、全部選ぶ!編~を開催しました。

コラボメンバーの新井玲央奈コーチがご自身のブログにアップしてくださっていた開催レポートを拝借‥。

↓クリックしていただくと、新井玲央奈コーチのブログ上の開催レポートをご覧いただけます。

【開催レポート】あなたの人生のスイッチを押す講座~仕事も恋も趣味も、全部選ぶ!編~